心と身体が弱ると自然に還りたくなる

achikoです。いつもありがとぅございます。

道端の草花や風のにおいから秋の深まりを感じますね。

やってみたい事がたくさんあり過ぎて…鼻の穴を広げてしまいます(笑)

心の支えは自然界

入院中、心の支えだったのが大阪で茶華道を教えていらっしゃる

こちらの方のblog↓

https://s.ameblo.jp/kouun1024/entry-12315586789.html

茶道も華道も習ったことはないのですが、お稽古の様子や季節折々の茶花…

お道具や和菓子の美しさに心うばわれていました。

茶花の素朴さと躍動感

そして、いのちの尊さ…

柿右衛門の余白の美の世界のような間合い…

自然界を現した作品は、傷ついた私の心と身体に勇氣を与えて

治癒力を引きだしてくれました。

傷ついた時大自然に触れたくなったり…

還りたくなるのは…

そこにある本質を知っているんでしょうね。

互いを生かしだり、抑制しあいながら流動的に偏りを調整していく…

大自然も身体も同じだなぁと思いました。

茶華道はいつかやってみたい!ひとつです。

そんな中、今日の出会い!


お茶のすすめ お気楽「茶道」ガイド [ 川口澄子(イラストレーター) ]

ずぶのド素人って。。。

どこから手をつけていいのわからないですもんね (;^ω^)

そんな私でも大丈夫!

だって・・・

だって・・・

漫画!!(^-^)

カラー写真付き!!!(いまどき当たり前か?!)

専門用語やお道具のことが少しでも分かると楽しいですよね〜〜♪

漢方や薬膳の本ばかりで煮詰まっていたので、新鮮です(*´ー`*)

お師匠さん、おススメ本

大阪のお師匠さんからも、お稽古を始められた方に、必ず薦めるという本↓↓を教えて頂きました。


ちょっとお抹茶しませんか ゆるゆるほっこり茶道生活 [ 渋谷陽子 ]

こちらも読んでみようっと。

いつかお稽古する日を夢みて~予習します。

紅葉を楽しみながらちょっといっぷくタイム~イイですね。

 

スポンサーリンク